introbotics’s blog

人工知能、機械の心について思いついたことを並べてます

スポンサーリンク

脳は腕の曲がる角度をどのように決めているのかの考え

 

人間の腕をモーター駆動のロボットアームに例えるならば、腕の曲がる角度はどのように決定されるのか

 

腕を30度、60度、90度曲げる脳細胞がそれぞれいて、それらの発火によって角度が決定されるのだろうか

 

https://www.riken.jp/press/2009/20091109/

信憑性不明だが、上記のようなページがあった

 

曰く、運動の命令には特定の脳細胞が関与するのではなく、運動野の脳細胞全体で出力を調整しているらしい。

この内容が正確なのか、吟味する能力は私にはありません。

が、同じような仕組みで運動を命令する仕組みをニューラルネットワークに組み込み、上手く動けばとりあえずは良いと思います。

 

目指すのは人間の動作の解明ではなく、人間のように動くロボットですので、それっぽく動けば良いのです。