introbotics’s blog

人工知能、機械の心について思いついたことを並べてます

スポンサーリンク

開発メモ-20220707


現プログラムについて、学習がなかなか進まない。
原因は、
・行動しはじめるまでの学習時間が長い
・行動しはじめると多少の報酬増減では行動を変えない
点だと思う

そもそも、原始的な生物のイメージとして
5感からの入力・処理と
運動用の処理は独立しているように思う。
[今考えているイメージ]

なので、5感からの入力が波及する信号だけで運動野を制御するのは
理にかなっていないと思う。
捕食活動とかに学習が必要とは思えない。


上記を現プログラムに照らし合わせて改良点を考えると、
運動制御用の脳細胞に何か適当な信号を与え、ランダムに近い行動だけは
学習初期からできるようにすべきだと思う

ので、運動野のうち、各カラムの500番~600番を強制的に
発火させるようにした