introbotics’s blog

人工知能、機械の心について思いついたことを並べてます

スポンサーリンク

ニューラルネットワークの細胞数を増やす

youtube用に使っているニューラルネットワークについて、パソコンの性能アップで扱える細胞数が増えた。

また、今までニューロンの情報をテキストにセーブ&ロードしていたが、メモリに取り込む形式にしたのでこちらの観点でも扱える細胞数が増えた。

細胞数をどこまで増やすか検討。

 

人間の脳細胞の数である1000億~は多すぎる。

これは10TB前後のメモリが必要と思われるが、個人用PCでは実現が困難。

WindowsServerだと可能らしいが数百万円の費用がかかる。

 

また、1000億の細胞を用意してもそれに見合う入力信号が無い。

現在使用しているニューラルネットワークはまだ画像入力しかない。

 

従って、現在扱う画像入力を最大限に扱える細胞数を第一目標とする。

 

現在使用するプログラムの画像は640 × 480 = 307200の画素数。

RGBがあるのでパラメータは×3して921600。

①各パラメータごとに1つのニューロンを用意して入力層とする。

②これと同数のニューロンを中間層として用意。

③出力層として入力層+中間層の1/3を用意

 

      ①画像入力層 921600
      ②中間層 921600
      ③出力層 614400
       

 

 

ただしこのバランスに根拠は何もない。

上記をすべて足すと2457600となる。

この数を目安に細胞数を増大させていくことになると思う。