introbotics’s blog

人工知能、機械の心について思いついたことを並べてます

スポンサーリンク

連続した行動って高度な生き物でしか習得できないのではという仮説

こんばんは

 

ニューラルネットワーク式の)人工知能に、

特定の行動を学ばせる事について

犬のお手、のように1回の行動を学ばせる事は容易に思います。

 

しかし、例えば歌のような、言葉の羅列を学ばせるという事は結構困難なのではないかと思います。

 

実際には、インコは長い言葉を学習できますのでインコ程度の生き物であれば習得可能と思われます。

しかし、ミジンコや原子生物程度の知能しか持たない人工知能では、

エサ⇒捕食

程度の単純な行動しか学べないように思います。

 

これを実験するのは困難に思いますので妄想・仮説で済ませますが、

人工知能で人並みの知性を目指すのであれば、会話や運転のような行動を習得させるのは少しあとの目標にした方が良いと思います。

 

スーパーマリオをクリアする遺伝アルゴリズム人工知能とかもありますが、あれは1ステージの行動セットを1まとめにしているように思いますので、

人間のような行動を学ぶ…というニュアンスには若干遠いように思います。

 

脳が未発達・小規模のうちは

エサ⇒捕食

のような単純な行動を学び、

脳が大規模・発達すれば

道具を使って狩りをし、食料を保存加工する…

というような行動のセットを学べるんじゃないでしょうか

 

1から10まで根拠なしの想像ばかりの記事ですが、

たまたま思いついたのでメモでした。