introbotics’s blog

人工知能、機械の心について思いついたことを並べてます

スポンサーリンク

現実を認識できないほど幸せになる

 

人間に限らず、脳が縮小してしまう現象があります。

 

ストレスなどが原因で発生するとありますが、

これはストレスから生存するための防衛機能なのではないかと思いつきました。

 

つまり、認知能力・思考能力・記憶能力などを低下させ、現実を正常に認識させなくすることでストレスの無い状態を強制的に作り出しているのではないかと思うのです。

 

あるいは、ストレスを感じる状態で、ふと現実逃避する時間があると思いますが、

これがプラスの刺激となり、報酬となり、現実逃避する方向に脳が成長していく。

つまり正常な思考をしないように成長していくのではないでしょうか。

 

なんて仕事疲れに一瞬思いつきました。