introbotics’s blog

人工知能、機械の心について思いついたことを並べてます

スポンサーリンク

開発日記-20220503

20220502
動画投稿・DB高速化への取り組みの件

ツイッターでコメントをもらい、仮想メモリがHDDの影響ではないか
あるいは仮想メモリがHDD←→SSDでいったりきたりしているのではないかと
いう指摘があった。

その指摘から思いついたが、
SSDで仮想メモリを限界まで増やせば、
億単位の変数を格納するだけのリソースを確保できるのではないだろうか

速度はメモリではなくディスク準拠になるが、
SSD化すればHDD製のDBより高速化するし、
読み書き処理しない分処理数も減る。

ネタを消化したら取り組みたいが、
メインドライブ(C)をSSDにするので2万円前後の費用がかかる
OSの入れ替えが必要
と手間がかかるのでしばらくかかる

20220503
動画ネタとして
LioranBoard
というツールを調査した

OBSを一括操作できるツールの様子。

vtuber毘沙門天ゆるいこ さんの動画で紹介されていた

人工知能の改良にはつながらないが、
動画の出来向上にはつながるかもしれない

主に、複数オブジェクトの移動がメインだと思うので、
フリー素材の集約合体とかできると思う