introbotics’s blog

人工知能、機械の心について思いついたことを並べてます

スポンサーリンク

live2dをもう少し柔軟に動かしたい

人間の心を作るプログラムの話題とは若干話がそれますが

現在作成中のプログラムの出力結果はlive2dモデルに出力しています

 

モーションを複数作成し、ニューロンの発火状態によってモーション1番、というような感じで動かしています。

 

ここで、モーションを少し観察してみると、

全身の座標をポーズ指定しているのではなく、

変更する箇所のみを変更しているようです。

 

例えば、『右を向く』ポーズを指定すれば右を向きます。

しかし『口を開く』ポーズをした後、『右を向く』を行うと、口を開いた状態で右を向きます。

『右を向く』のモーションに口の座標は書かれていないのでしょう。

 

すなわち、live2dプログラムの中にポーズを数値分変更する処理が組み込まれている証拠だと思います。

なんとかここを探し、「モーションの変更」ではなく直接モデルのポーズを変更させたいなと最近考えています